リストラポケモンに日の目を!~ピジョット編~ まるで不死鳥のように

こんにちは!リストラポケモンを紹介します 名前はまだないです!

本記事は剣盾でリストラされたポケモンが、

USUMでどんな感じだったかを主に紹介していきます!

ポケモンゲーム勢の方だけでなく、ポケモン好きな方、鳥好きな方など、ぜひ

読んでみてください!!

 

今回ご紹介するのは、、、

 

 

 

 

 

 

 

[ピジョット!]

f:id:Motinokasiwa:20220214150717j:plain

1世代から登場するとりポケモンで、二進化目です!

とさかが最終進化の貫禄だしてて格好良いですわあ。

立ち位置はいわゆる【序盤鳥】で、剣盾のアーマーガアの初代版って感じです。

 

長い間はじめの草むらで出会う(もちろん進化前の状態)

この鳥がリストラされるとは、思いもしなかったです、、、いやマジで。

 

そしてこのポケモンマッハ2で飛ぶらしいです。

現実の戦闘機がこれくらいの速さでしょ?

普通にそこいらの森に生息してる野鳥が出していい速さじゃねえよ、(笑)

 

 

[対戦では]

コンナカンジ

 

H83 A80 B75 C70 D70 S101 ノーマル ひこう

 

【特性】

するどいめ ちどりあし はとむね

 

特性は正直あまり強くないです。

 

【主な技】

物理:ブレバ 石火 鋼翼 とんぼ 追い打ち

特殊:ぼうふう 破壊ビーム エアスラ 熱風 竜巻 怪しい風 めざぱ

変化:フェザダン 高速移動 羽休め 追い風 オウム返し

 

大体の鳥ポケが覚える技をざーっと覚えるって感じですね。

タイプ一致技と熱風の相性補完が優れているのがポイントでしょうか。

 

 

特に目立つものがないように思えますが、、実はこのポケモン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卍卍メガ進化卍卍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

します。(テンションあがったぜ)

その姿がこちら!

 

 

f:id:Motinokasiwa:20220214160637p:plain



惚れちゃうよ?

髪型ちょっとドラケンみたいじゃん笑(ドラケンより登場ははやいです)

 

種族値

H83 A80 B80 C135 D80 S121

 

Cはポリ乙に並び、Sもかなり上がりましたね。

このSはメガマンダより1はやく、ゲッコウガより1おそいという深い数字です。

とはいえ速いですね。

 

特性がノーガードに変わり、必中暴風をうてます。

 

 

【レートでは】

メガ進化は絶対します(笑)

 

なにより必中暴風がこのポケモンの個性です。

ペリッパーも必中暴風ができますが、それと違い高い素早さから混乱三割を押し付けることができます。

中中にやらしいですね、、

 

暴風 熱風  毒 身代わりで 受けポケもみれる特殊ATとして使われることが

多かったように思われます。

 

【まとめ】

レート最終使用率は  196位 

 

ちょっと低いですね、、 序盤鳥の中だと、

ムクホーク(119位)、オオスバメ(138位)、ファイアロー(164位)に次ぐ四位と、

メガ進化をもっているにしては、少し低めです。

 

まあポケカではめちゃ強かったし、バランスとれてるのかな?(笑)

 

 

わたしはこのピジョットの威厳あふれ、そして初代らしいデザインがすごく好きです。

みなさんは何かピジョットと思い出ありますか?

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!

復活してほしいなあ

 

引用 

メガピジョット|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)